blog

宝塚に関することを書いていく予定のブログです

花組「オーシャンズ11」①

2月11日15時公演、2月22日13時公演を観てきました。

結局まとめて書くことになってしまった…。とりあえず内容とはあまり関係ないところだけ。

 

11日は11時公演で中断があったようなんですが、今日の公演でも第2幕で中断するハプニングが!

同じ公演で既に2回中断しているって大丈夫なんでしょうか、これ。

第2幕第5場、PARADISOでソールがドクトル・ゼルガに扮して出てくる前だった気がします。

3ジュエルズが歌っているところで突然マイクが切れ、客席の電気が点いて、

出入り口上にある非常口マークも点灯。

客席中に「ん?」という雰囲気が流れる中でも、歌い上げるゆきちゃん。

お芝居を続けるよっちとだいもん。もちろん歌も台詞もほとんど聞こえない状態。

少ししてから幕が下りたのですが、避難誘導灯と思しきものが点滅して「非常口はこちらです」といった放送が流れ始めました。

 

避難誘導灯と連動して自動で流れる音声のようでしたが、さすがにそこまでくると客席もざわざわ。

劇場のお姉さんが「状況確認中ですのでそのままお待ちください」と呼びかけていました。

揺れを感じたわけでもないので地震ではないだろうし、外がざわざわしている様子も無かったので、

何かの誤作動だろうか?と思いつつ同伴者と話をしながら再開を待っていたのでした。

何度か「状況確認中です」という旨の放送があり、10~15分後には再開したと思います。

お手洗いに立ったのであろう人が数人いたくらいで他の人はきちんと着席していたので、

みなさん落ち着いておられますね。

 

以前「麗しのサブリナ」を観劇したときにも、

15時公演に行ったら11時公演で中断があった…ということがありまして、

もしかしたらトラブルに縁があるのかもしれません………。

今まではその公演に当たることはなかったけれど今回は当たってしまった、という感じでしょうか。

開演前の「避難誘導灯が~」というアナウンスは聞き慣れているものの、

実際に避難誘導灯が点いちゃうとかなり驚きますね。

 

今日はDVD収録の日でカメラが入っていて、まりんさんのアドリブもDVD用だったのに。

…どうなるんでしょう(笑)

再開してからは問題なかったので、切れちゃったところでうまく編集するのかな。

 

 

そういえば、今日は宙組さんがご観劇でした。

宙組さんに詳しくないので、認識できたのはてる・みりおんコンビとちーちゃんのみ。

前回の花組公演でもすっしーさん率いる宙組さんの集団と一緒になったので、

何かご縁があるのかもしれません。ちーちゃん見るのは2回目。こっちはいい縁。

劇場に行くといろいろ楽しいことがありますね。